朝型 夜型 中間型 睡眠のクロノタイプ。

今日の弁当

・豚の角煮

・たらこスパゲティー

・千切りキャベツメインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・いよかん

・ごはん(下の子のみ:胡麻昆布 漬物)

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日 帰りの車の中で聞いた ラジオで紹介されていた

 

この本を読みました。

Kindle って素晴らしい。ポチってすぐ読める

 

いわゆる、朝 パッと起きられる 朝型

夜、いつまでも起きていられるような夜型

みたいな 分け方のことを

睡眠のクロノタイプ というそうです。

 

私は、朝、起きるのが辛くて

夜は夜更かしになりがちなので

 

自分は てっきり、夜型なのかと思っていたのですが

『クロノタイプ判定シート』 をやってみると

中間型 ということでした。

 

本の表紙にもあるように

遺伝子によって朝型、夜型 と決定づけられるのは

約50% とのことで

 

遺伝の他にも、年齢、性別、光を浴びる時間と量

などの影響を受けて決まるのだそうです。

 

日本人1170人の2010年の調査によれば

強い朝型と朝型を合わせた割合が、27.9%

強い夜型と夜型を合わせた割合が、31.1%

とのことで、残りの41% が 中間型 だったそうです。

 

 

読んでみると、本物の(?)夜型の人たちは

私なんかの程度ではなく

午後から夜の方が断然調子が良く

午前中は相当しんどいそうで

 

この本を書いた産業医の穂積先生も

典型的な夜型で

 

学生時代、午前中の授業に間に合わないことが多く

単位を落としそうになったことがあるとのことでした。

 

確かに、私は そこまではいかないかな〜 と。

 

ラジオで聞いただけでなく

本も読んでみようと思ったのは

 

うちの 下の子 が、もしかすると

典型的な 夜型なんじゃないかと思ったからです。

 

もし、遺伝子の影響を強く受けた ホンモノの夜型だとすると

これからの人生、結構辛そうだから

 

自分で自覚して、対策しないとならないだろうな〜 と。

 

 

今日は、テスト勉強が忙しそうでできませんでしたが

明日、早速 判断シートをやってみようと思います。

 

ということで、今日は読書に時間を割いてしまったので

制作は、これだけです ↓ 😓

 

 

ちなみに、中間型は 自己管理次第で

朝型にも夜型にもなれるとのこと。

 

ぜーーーーったい 朝型がいい!!

 

私はすごく朝が苦手なので

朝型の人って、いいな〜 と思っていたのですが

 

自分だって、努力次第で朝方になれる と知って

超嬉しかったです。

 

今日のイラストです ↓

カピバラさんです。

今日も師匠の本にダダ頼りです💦

 

と、書きながら 深夜になってしまったのですが

 

実は10時前に、あまりに眠くて

仮眠をとってしまったから… 😴

 

本を読んで はっきりしたけど

10時前に 眠くなれるのは 夜型ではない ですね。

 

夜はちゃんと早く寝て

制作とか、イラストとか、読書とか…

 

どれかを 朝活でしようかな〜?

 

そう思った私は

退職まで あと 399 です!!!(400日切った!)

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA