フリーランスの税金。

今日は、お姉ちゃんが休診日

下の子はオンライン でお弁当なしだったので

私も無しにしました 😌 

職場に来てくれている おばちゃんのお弁当。

美味しかったです 🍱

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

コロナの感染予防対策で 仕事が少し縮小され

昼休みに、盛んに本を読んでいます。

 

今日は、リベ大の両さんが、税金の基本を知るための

おすすめ本として紹介してくださっていた

この本が、Amazonさんから届いていたので

読んでみました。

 

内容は、ほぼ漫画なので、面白く読みやすくなっています。

しかも、税金のことを全く知らない

さらに、クリエイターのあんじゅ先生が主人公なので

初心者目線、クリエイターの立場で書かれていて

 

私には本当にありがたい本です。

まだ途中ですが、ここまでで一番

読んでよかった!!! と思ったのは

 

フリーランスに なる前 に しておくべきことが

しっかり書いてあったこと。

 

開業前に使った仕事関係の経費は

後々「開業準備費用」ということで

確定申告に反映できる なんて、全然知らなかったし

 

言われてみれば、もう立場が変わるので

カードを作ったり、ローンを組んだりは

できなくなるんだよな〜 💦 と 目から鱗でした 👀

 

今年は、ロックミシンや職業用のミシンを

買いたいと思っていたし

ここまで、開業するために買ったものでも

Amazonさんで買ったものは 領収証が残っていると思うので

利用できるかな? と思いました。

 

ありがたい本だ〜 🤩

明日読み終わると思うので

また感想を書こうと思います。

 

今日の1制作ですが

昨日までの続きです。

茶色の糸を付け足して 編んで

ちょうど良い感じになったので

ここで糸を切りました。

 

この本に載っていた

これを作ったのですが

 

糸が指定のものより細く、小さいバッグになったので

ポーチにした方がいいかもしれません。

 

グラデーションの糸って、編んでいるうちに

どんどん色が変わって、飽きないので

スイスイ編めました!!

なんか、ちょっと雰囲気が ケレブと似てる〜 🤣

 

 

今日、オトーサンがスライサーで

大根をスライスしている時

自分の指の甲もスライスしてしまい

大量に出血

気をつけなよ〜 も〜 😰

と、手当てしてあげながら

 

 

私も気をつけないとな…

あんなに派手に怪我してしまったら

編み物もできないし

家事も何にも出来なくなってしまうな… と思いました。

ましてや

ハンドメイドを仕事にしていたら

お仕事ができなくなってしまう…

 

気をつけよう…😨   つくづくそう思った私は

 

退職まで あと 428 日です!!!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA