友達のお家へ!

今日の弁当

・エビフライ

・ひじきと大豆入りサラダ

・だし巻き卵

・ブロッコリー

・アイコトマト

・塩昆布のポテサラ

・ごはん(私のみ おかか昆布)

・ぶどう

*下の子は学校が入試のためお休みだったので、お姉ちゃんのと私の弁当デス。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日は割と ゆったりと仕事できた日でした

助かる〜。

 

久しぶりに、職場を5時ちょっと過ぎに出られたので

ただいま〜 と言って部屋に入っていくと

 

あれ、早かったね〜 💦 とオトーサン。

(なんか まずかったかしら?)

 

今日、下の子は 学校が入試のため

お休みでした。

うちの最寄駅(と言ってもうちから10km ありますが)から

歩いて行かれる距離に住んでいる

 

高校に入ってからできたお友達の家に

勉強しにいく… ということで

家族揃って興味津々… 😏😀😁

 

え! 男子!?

女の子だよ 😩

なんだ〜 😁

 

勉強? すんの??

できるといいんだけど〜

 

ちゃんとお邪魔しますっていうんだよ

はい。

 

手土産、忘れないで持ってってよ

はい。

 

えーっと、これと、これを着て

上着はこれを着て行ってね。

はい。

 

お姉ちゃんがコーディーネイトし…

 

オトーサンが駅まで送って行きました。

 

 

朝10時 からお邪魔するというので

むむむ… と思っていたのですが

 

案の定、お昼をご馳走になったと…。

 

お昼、何をご馳走になったの?

チャーハン。

おぉ〜。

 

髪切ったねって言われた?

うん。言われた。

 

 

夜、お礼の電話をかけると

とても気さくなお母さんで

『Sちゃん、ホントに可愛くて 礼儀正しくていい子で…』

と、褒めてくださいました。

 

あ〜、幼い幼いと思っていた下の子も

外では ちゃんとできるんだな〜…と

 

お友達のお母さんの言葉を鵜呑みにして

親バカ丸出しで喜んだ 保護者3人

お姉ちゃんも入ってます)でした。

 

 

我が家の家訓は 多くなく

親の言うことは(間違いも多いんで)聞かなくても良いが

『先生』と名のつく人の言うことだけは

ちゃんと聞きなさい。

 

というのと

 

友達を大事にしなさいというのだけです。

 

 

まぁ、クリスチャンなので

神様がダメって言うことは守ってくれるものとして

 

その他に、親として言っておきたいことは

上のふたつだけです。

 

 

それが 功を奏してか お姉ちゃんは

 

今勤めている歯医者さんの先生にも

信頼してもらっているようだし

 

本当に仲の良い友達が

とてもたくさんいて

 

特に高校時代の友達は

今でもちょくちょく行き来する仲で

色々と深い話までしているようです。

 

 

私たちの住んでいる地域は、人口が少なく

当然子供も少なくて

 

下の子の学年は、小学1年生から中学3年生まで

ほぼ1クラス

(ほぼ…と言うのは小1、2年の時は、同じメンバーが2つに分かれていたので)

37人全員が 友達同士 みたいな中にいて

そこから 放り出されて

1人、今の高校に入学して…

 

ましてや、社交的なお姉ちゃんと比べて

内向的な下の子なので、お友達ができるかどうか

心配していた(多分本人も)ので、ホッとしています。

 

 

S ちゃんて、どんな子?

 

とっても優しい子

だそうです☺️

 

家訓を守って、大切にしてほしいです。

 

 

それでは 今日の 1制作です。

 

昨日、ワッフル・ステッチを覚えたので

今日は違う糸で 小さめに編んでみました。

ちょっと おいしそう なのができました!!

少し前に買ってあった、この糸で編みました。

なかなか気に入りました!

 

下の子の学校は 明日は リモート授業だそうです。

1年生の時も、コロナでリモート授業が多く

お友達と会う機会が少なかった 下の子。

 

早くコロナが収束して

高校生活をエンジョイできる日が来るのを

祈っている…  そんな私は

 

退職まで あと 431 日です!!!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA