跳び箱みたいな 台形ポーチ その4 と ポシェット

今日は、ずーっと作ってきた

跳び箱みたいな 台形ポーチ 8個目 で

最後の1個となります。

 

失敗に次ぐ失敗で、ホントに萎えそうでしたが

今日のは…

マチも

まぁまぁ良くできて

内袋は もうちょっとしっかり収まってると

よかったかな。

 

ファスナーは 綺麗にできました。

ファスナーのところのステッチは

今まで、細くしようとしすぎて

綺麗にいかなかったんだと思います。

 

8個 作って、やっと最後の1個が

どうにかこうにか マシ… というのでは

どうかと思います… 😩💦

 

 

 

今日はもうひとつ、やはり商用利用可

だけど違う本から

このポシェットを作ってみようと思います。

 

 

材料はこんな感じ ↓

 

例によって、型紙をコピーし

厚紙に貼り付けたものを作って…

裁断まで行ったところ↓

 

 

 

お昼ご飯後から始めて、夕飯前までかかってしまいましたが… 😓

なんとかできました!!!

 

デザインをちょっと変えて

作ってみました 😃

本では、中のポケットは

真ん中から二つに分かれる形でしたが

3つにしてみました。

マグネットボタンがついています。

 

 

このポシェットは、ダーツのところが

ちょっと難しいけど

 

ほとんど失敗 知らずでできると思います!!

 

8個作って最後まで??? だった

台形ポーチに比べて

もう ちゃんとできた このポシェットは

定番の 有力候補です。

 

ただ、台形ポーチの方は

生地(接着芯)とファスナーだけでできましたが

 

このポシェットは

生地(接着キルト綿)、Dカン

ナスカン付き金具(今回は使いませんでしたが)

長い紐(今回は5ミリくらいの革を使用)

マグネットボタン など…  材料が色々と必要になります。

 

たまたま買い置きがあったからできたけど

ひとつひとつの材料が 少し高価でもあり

そこがネックです。

 

定番になれるかな?

 

 

さて 長い長い お正月休み(いつまでお正月!?)

今日で終わり。

 

 

ああ〜 鬱々しますぅ〜 😩

 

 

今回長い休みをとったのには

 

もちろん、家の改造をやって

アトリエ を作って

そこで、何かをどっぷり作りたい

 

という目的が 第1でしたが

もうひとつ 目的があって

 

それは、私がずーーーっと家にいることで

オトーサンが どんな感じか見てみたかったのでした。

 

亭主元気で留守がいい

という言葉を聞いたことがありますが

 

うちの場合、男女が逆ですが

 

夏に、お盆の頃 3〜4日 まとめて休むと

最後の方は かなり イライラしてくる オトーサン。

 

今回は、29日から 年をまたいで 今日

1月10日まで 2週間弱。

 

どうなることやら… と思ったら

 

結構平気でした。

 

1年数か月後のことを想定して

腹を括った感じでしょうか…。

 

むしろ、私がいても 積極的に

料理、洗濯、ワンsの散歩などをやってくれて

私は、ハンドメイドに どっぷり集中する事ができました。

 

掃除も… 今年に入ってからの10日間で

1回だけ、掃除機の音がしていました。

 

 

毎日やってほしいけど… 😞

そこは我慢です…。

 

 

 

は〜 楽しかったなぁ〜。

 

 

明日からまた、1制作と 仕事の両立になりますが

 

これからは、きちんとしたものを作るため

1日(一晩)で できるものばかりでなく

 

年末にやっていた 刺し子のように

何日かかけて 1作品を作るのも 可 としようと思います。

 

雑に やっつけで

作らないようにしたいと思います。

 

 

 

 

明日からも しっかり頑張るぞーーー!!

 

から元気の私は

退職まで あと 445 日です!!!

 

]

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA