胃が痛い。逆流性胃腸炎?食道炎?

今日の弁当

・焼き塩シャケ

・スパゲティナポリタン

・海苔巻き卵

・ブロッコリー

・ミニトマト

・千切りキャベツメインのサラダ(お姉ちゃんのみ)

・ご飯(タクアン  漬物 JKSのみ)

・冷凍みかん

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

この間の日曜日

久しぶりにスカートを履いて教会に行きました。

 

チェックにほんのり赤い線が入っている

お気に入りのスカートなんです❤️

 

 

…まだ履けるかな…      履けた!!

 

 

ちょっとキツ目だったけど

履けたので 嬉しくて履いて行きました。

 

 

お昼は マックでエビフィレオ単品とアイスコーヒー

 

 

食べた後…

いつまでもお腹がいっぱいで

 

く、苦しい。 マック食べたくらいでこんな?

年はとりたくないねぇ

とか思っていると

 

 

夕方くらいから、何だか

胃のあたりが シクシク シクシク

 

家に帰って、スカートを脱ぐと

フッと少しラクに…。

 

 

はー。やれやれ とか言って

緩いスエットに着替えるも

それからも ずっと胃がおかしい…

 

 

ん〜。なんか辛い〜 😣 💦

 

 

月曜日も火曜日も、よくなるどころか

少し悪化。

 

特に 背中が丸まって、前かがみになった時

ひどく痛むので

しんどい割には、常に背筋の伸びた

いい姿勢でいたりして…

 

 

流石にヤバいものを感じて

少し調べてみると…

 

 

大阪にある西山消化器内科のHP によると

   

 

         セルフチェック

  •  胸やけ、胸がむかむかする
  • 酸っぱいものがこみあげてくる感じがする
  • 胃もたれ
  • 食べ物が喉や胸につかえる感じがする
  • 前にかがむと胸やけが強くなる
  • お腹が張っている
  • 喉のひりひり感
  • げっぷがよく出る

 

 

これゲップ以外

ほぼほぼ100点で当てはまります。

代わりにちょっと、咳が出るかな。

 

   しかも、リスクが高まる姿勢、体型 というところに

  • 庭仕事やデスクワークなどで、長時間前かがみの姿勢になる
  • 腹部を締め付ける服やベルトを身に着けてい
  • 肥満傾向にあ
  • 妊娠している
  • 加齢などにより背中が曲がっている

 

 

これらも、妊娠しているというの以外ほぼ。

 

逆流性食道炎か!? 

 

   原因として書いてあることも

  • ストレス
  • 食べ過ぎ、早食い
  • 過度のアルコール摂取
  • 喫煙
  • 肥満による胃の圧迫
  • 猫背、加齢による背中の丸まり
  • 胃を手術したことによる胆汁の逆流
  • 食道裂孔ヘルニア(胃が一部食道の下部に飛び出す)

打ち消し線以外は 当てはまるーー!!!

 

 

ウワーーーーーーーーーーー!!!

 

  • 肥満による胃の圧迫
  • 猫背、加齢による背中の丸まり

 

ウワーーーーーーーーーーー!!!

 

 

確かに姿勢が悪いので、デスクワークの時は おばあさんみたいに

背中が曲がっていて、リスクは高まっていたのかもしれないけど

 

日曜日にちょっと きついスカートを履いて

マックを食べたというだけで

こんなことに!?

 

ウワーーーーーーーーーーー!!!

 

 

悲しすぎる…  😭

 

太ったくせに、スカートなんか履いて

喜んでんのが悪いのか… 😞

いや、体重は戻ったんだけどなぁ。

ウエスト周りは戻ってなかったか。

 

 

 

早速 Amazonさんで

こちらと

こちらをポチりました。

だって病院行く暇なんて無いもん。

 

…って、『一生治らないはまちがい!』とか書いてあるけど

ほんとに間違いなんでしょうねぇ??

逆流性胃腸炎 という名前は、聞いたことがあったけど

正しくは、逆流性食道炎 と言うようです。

 

 

お腹は空くんだけど

なんか いつも 胃の上のあたりが

シクシク、モヤモヤ するので

食事が楽しく無いです。

 

食べたから悪化するとか、そう言う感じもしませんが

(むしろ治る? いや、少しするとまた ムカムカ)

 

 

食べることが楽しく無いのは

すごく悲しいですね。

  

 

  食習慣の改善 として

脂肪の多い食べ物を控えることで、胃の内容物の流れがスムーズになります。

・アルコール、香辛料、コーヒー、酸っぱいものを控えたり、禁煙したり、

食べ過ぎを避けることで、胃酸の分泌が抑えられます。

・就寝前の二時間程度は食事を摂らないようにしましょう。

「食べ物を口にする=胃酸が分泌される」ことになりますので、

その間に横になってしまうと、胃酸が食道へと流れやすくなります。

・キャベツ、レタス、アスパラガス、ブロッコリー、

セロリ、トマトなどに含まれるビタミンUには、粘膜を修復する効果があります。

不足している方は、適度に摂取すると良いでしょう。

 

だそうです。 コーヒーを控えるのは きついなぁ 😥

脂肪の多い食べ物もダメか…  昨日のお弁当の

豚バラのローストとか、超美味しかったけど

ヤバかったな。

 

今日の夕飯は

何だかムカムカして、全く食べられませんでした。

 

でも、職場の若い人が

僕も高校生の時になりました! 胃液は酸性だから

アルカリイオン水を飲むと 中和されて

楽になりますよ。 と教えてくれたので

 

自宅のアルカリイオン水を作れる浄水器で

久しぶりにアルカリイオン水を作って飲んでみました。

 

 

長くは効かないけど

すぐに効いてくれるので

明日から、ペットボトルに入れて持ち歩こう!

そう思いました。

 

 

は〜 😥

 

 

 

それでは 今日の 1制作です。

今日はこの 薔薇のコサージュの

バラを作ってみたいと思います。

くさり編み 47目の くさり一つに

長編みを3つづつ入れて花びらを作ります

できた花びらは かなりウネウネしています。

これを丸めてバラにする訳ですが…

 

なんかちょっと イビツです

止めていた糸を解いて、もう一回!!

今度はどうでしょう!?

ちょっと面白みは無いけど、きれいに丸まりました。

 

 

バラだから、赤で作ったけど

普段つけるなら、赤じゃない方が

汎用性があっていいかなぁ〜 と思ったわたしは

 

退職まで あと506 日です!!!

 

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

前の記事

保護中: 仕事キッチリ。
ブログ 日常

次の記事

ダウンしました。