ダイエットや体のこと、ワクチンのこと

今日の弁当

下の子 は リモート授業のためお弁当なし。

お姉ちゃんのダイエット弁当(炭水化物超少なめ)

・ハンバーグ

・笹かまぼこ

・マカロニサラダ

・キャベツの千切りメインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・巨峰

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

3年前、頻繁に書いていた頃は

たびたびサプリを使ったダイエットをしていました。

3年前の最後の方の記事でも

ピュアスリミーというサプリを飲んでいました。

 

でも、サプリは… 本当に色々試しましたが

わたしには どうも効果が薄かったようで

どれも ほとんど効きませんでしたね〜。

 

今の職場に異動になってから、とても忙しくて

バタバタしている割には運動不足…。

年齢も重ねて、更年期もほぼほぼ終わって…

代謝も落ちているのだと思うのですが

 

今年の夏の健康診断では、体重の増加が著しく〜💦

妊娠中以外では、人生初くらいの体重となっていました💦

60kgにほぼほぼなるくらい…。

ちなみに身長は160cmくらい…。

 

γーgtp や 中性脂肪 の数値も上がってきていて

 

まずい。まずいよこれは…😰

 

でも、サプリに頼るのは

わたしには 無意味だと思い知っているし

今までのように

 

いつまでに何キロ痩せる… というダイエットの仕方は

結局リバウンドする ということも

身にしみてわかってる…。

 

今のところ、職場で頑張るためには

体力を温存しておかないとならないので

運動を取り入れるのは無理だとも思っていまして😓

 

やっぱり食事を改善することかな… と。

健康のために、一生この食べ方でいく… という方法や

太らない量を身につけないとダメだな… と考えて

 

食事の量を、単純に半分に減らす

 

というやり方に決めて健康診断の後 実行してみました。

 

三食も、おやつも  単純に今までの半分に

(→あとこれもう一回食べられるな…というところでやめとく)

してみたところ

 

あっという間に55kgまで簡単に落ちました。

 

服も少し緩くなって、確実に痩せたことを実感しましたね😌

 

初めは、まだ余裕で食べられる状態で止めるので

物足りなくて辛かったですが

 

だんだん、少しの量でも

お腹が満足するようになってきました。

 

バランスは良いまま、量だけを半分に減らしているので

肌が荒れたり… 貧血になったり…

ということもありませんでした。

 

うちの下の子が そうなんです。

 

いつもお腹いっぱい😵』というところまで食べて

食事を終えるのですが、全然太りません。

 

わたしとお姉ちゃんがそんなことしたら

どんどん太ってしまいます。

 

まぁ、まだ新陳代謝が活発ということもあるとは思いますが

キャパシティーの問題なんだと思います。

 

満足するまで食べても 太らない量を身につけることで

これからの(多分)数十年の健康を

維持できたらいいなと思います。

 

もちろん、1年半後に退職して起業できた場合

時間もある程度自由になると思うので

 

歩きに行ったり

運動したりもできるようになるかと思いますが

いっしょにおさんぽいこうよ!!

 

そういえば、ちょっと忘れていましたが

書かないでいたこの3年の間の

55歳の時に受けた人間ドックで

 

便の潜血反応がでて、大腸の内視鏡検査を受けたところ

 

小さなポリープが2つ。

 

その場で取ってもらい

『どうせ良性のデキモノだろう』と安易に考えていたら

結果は、(良性)→(悪性腫瘍)だとすると

 

3 の 『腺腫』 。

 

これは、将来悪性の癌になる可能性のあるもので

ヒヤリとした ということがありました。

 

若いつもりでいましたが

あちこちメンテが必要な年頃になってしまったんだなぁ…

と、実感せざるを得ない感じです。

 

近い将来、ハンドメイド作家としての新しい人生を

少しでも長く楽しめるために😳

健康には十分に注意して過ごそうと思います。

 

 

ちなみに、今日、ワクチンの2回目

やっと行ってきました。

 

先生は

『くうあいさんは、57歳だから、まぁ、熱も出ないで済むでしょう。

… あれ? マンゴーでアレルギー出ちゃうの?え、他には? 

え、さくらんぼも? スイカも? 

美味しいものみんなダメじゃない… かわいそ〜。

まぁ、今日は大人しくしててね。』 

 

ですって。何それ。ウケる。

超信頼している、かかりつけの名医 K先生です。

これから先、お世話になることも

増えるのかなぁ…。

 

いやいやいや。

そうならないように、努力しますよ〜。

 

あと、今日

先日購入した、あの芸術的なプラバンを作る

作家さん falso さんとメールでお話できて

なんと、falso さんの Instagram に紹介していただきました!!

嬉しかった💕

 

何か、まだ何にもやってないけど

作家さんの仲間入りができたような

ステキな錯覚に陥っています🤤

 

それでは!!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にこちらをクリック!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA