猛暑の日々に…!!!

本当に暑い日々が続いていますね。

う〜ん💦💦

もうだめ〜💦💦💦

というのは、ウソで、ケレブが寝ているのは わたしのベッドの上なので

エアコンが効いて、快適な場所です。

気持ちよく、ヘソ天で寝ているんです。

カブは おなかと、多分 たまたま も冷やすために

床におなかをくっつけて寝ていることが多いです。

 

そんな中、先日 土曜日に、ちびと出かける用事があって

夕方 車で出かけました。

 

わたしが 乗っているのですは

古い アヴェンシスワゴン という車です。

 

落ち着いた感じで、すごく乗り心地が良くて

車内が静か。 大好きな車なのですが

 

雨漏りしたり、突然エンジンがかからなくなったり

時々 不調があって、その度に 結構なお金をかけて

直しながら乗っています。

 

その、ちびと出かけた土曜日

家から 2〜3km 走ったところで

 

エアコンが

 

ブゥ〜ン ブゥ〜ン なんか風の出方が

まばらだな〜 と思っていたら

 

そのうち

 

 

しーーーん…

 

 

!!!

 

エアコン、止まった!?

 

わ〜!! なんでぇ〜!!!???

 

家から結構 走って来てしまったので

戻るに戻れず(人と会う約束で、時間も決まっていたので)

 

窓を全開にして 走ってみると

まぁまぁ、涼しい風が入って来て

これならどうにか 大丈夫かな

と思って、とにかく目的地へ向かったのでした。

 

 

やばーーーい!!!

 

でも、大丈夫だったのは

わたしの家の近くのあたりだけで

 

目的地は うちのあたりより ずっと都会だったために

だんだん 入ってくる風が熱風になり

 

信号で止まることも多くなって

 

 

ひ〜!!!暑ーい!!!!

 

 

ちびは、午前中 部活があり 疲れて後ろの席で

爆睡していましたが 顔が真っ赤…!!

 

 

やべーー😫

 

でも、なんとか無事に 目的地について

用意を済ませ

 

帰り道、ネッツトヨタ埼玉 へ…。

 

実は、以前も、エアコンの調子が悪くなって

お世話になったところです。

 

飲み物とお菓子を出していただき…

車を見ていただく間 わたしとちびは 涼しいところで

ゆっくりさせてもらっていましたが ☺

 

しばらくすると、暑〜い整備場のところから

整備士さんが 大汗をかいた状態で

説明に来てくださいました。

 

 

なんでも、エアコンをつけたときに出る

排水が、外に出ずに 車の中に

溜まってしまっていたとのこと。

 

 

そういえば、きついカーブのところで

チョロチョロと

 

 

車内に水漏れすることがありましたっけ!!

(わたしはこの現象を、水漏れの後遺症かと思っていた)

 

その溜まった水が 限界水域をオーバーし

エアコンのファンのところまで

達してしまっていた為に

 

ファンが水没して 回らなくなり

止まってしまったということで…

 

この日は 応急処置的に

溜まった水を抜き、ファンに空気を当てて乾かして

なんとか 復旧してくださいました。

 

良かった…😞

 

 

終わったのは 8時を回った頃。

でも、結構空気は暑くて

応急的でも 直ってよかった〜😅

と思って、走り出すも

 

エアコンつかず〜 😩

 

え〜!!!!???

直ったって言ったよねー?!

 

閉店時間を過ぎるまで 作業してくださっていたので

電話をかけてみるも、繋がらずー

諦めて、また

窓を全開にして走っていると

 

2〜3キロ 走ったところで

 

ブ、ブワーーーー

 

あ!! ついた!!!

 

心から、ホッとしました。

日曜日も、今日も、エアコンは問題なく

作動してくれていますが

 

明日、部品等 取り寄せる手続きをしてくださって

ちゃんとした修理は それからになるようです。

 

古くて、税金も高くなってるし

 

買い替えか〜?

とも思って 少し調べもしましたが

 

今の経済状況(1馬力 + オトーサンの年金 まだ半分)を考えると

アベンシス のような 乗り心地の良い車は

かなり無理をしないと買えないし

 

来年、中3の ちびの進学先のことなども

頭をよぎり(公立に行ってくれればいいけど

私立になっちゃったら!?と思うと クラクラします)

 

無理はできないな〜 と。

 

修理代が べらぼうに高くつく というのでなければ

修理してもらって 乗るしかないな…

という結論に達しました。

 

ふ〜 やれやれ。

 

我が家は 最寄り駅まで 10km のところにあって

バスはありますが 本数も少なく

やはり 車は 必需品です。

 

自分も歳を重ねて来て

少し遠いところに出張… とかいうこともあると

乗り心地の良さは 譲れません。

 

もう一台の will cypha

元気が良くて、故障もなく

良い走りをしてくれるので大好きな車ですが

 

元気すぎて ちょっと乗り心地が…

(アヴェンシスに比べると、車内が ちょっとうるさい。

あれ? どっか、窓開いてる? と思っちゃう。)

 

遠くまで運転すると わたしは疲れてしまいます。

(オトーサンは こっちの車がすごく好きで

この間は これで 秋田へ行きました💧)

 

アヴェンシスは、走りが 本当に安定していて

そういう意味ではストレスフリーです。

ドアを閉めた時の

ヴォン!

という、深い音もいい。

 

負け惜しみじゃないです。

ホントに 好きなんです。

アヴェンシス。

 

 

最後に、ケレブとのお遊びシーンを😍

あったよ!! もっかい!!

いい笑顔だ〜 ☺

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

では!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

保存保存

保存保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA