スマホ問題。

昨日今日と、中学校の宿泊学習に行った

ちび。

 

 

昨日の夜は

 

 

早く風呂に入れ!!

 

とか

 

もういい加減に寝なさい!!

 

 

とか言う相手がいなくて

 

私たち親も、早々に就寝。爆睡。

穏やかな夜でした…。

 

 

 

今朝、玄関先にちっちゃいお客様。

 

 

 

特に、早く風呂に入れ!!!

一晩に 何度言うかわかりません。

 

 

ここ  に書いたように

中2から、モバイルヴァージョンのZ会を

 

自分で買った iPad で 初めている ちび。

Z会 をやるために買ったはずが

 

結構長い時間 動画を見たり

ゲームをしているようで…

(先日とうとう、夜更かしが祟って

朝練の時間に起きられずサボってしまった😩)

 

 

 

虫じゃありませんよ!

 

 

 

一応 Z会は やっているようなんだけど

iPad で 遊んでいるせいで

お風呂入る! とか 寝る! とか

 

次の行動に なかなか移れないらしく

結構口うるさく言わないとなりません😫

 

 

この間も、結構うるさく言ったから 大丈夫だろうと思って

わたしは さっさとお風呂に入って寝てしまったら

 

 

ちびがなかなか お風呂に入らず

深夜になってしまい

 

待ちくたびれたオトーサンも うたた寝してしまい

お風呂に入れず 朝になってしまった と言うことがありました。

(ちびは 深夜 ちゃっかりお風呂に入ってる)

 

 

 

サワガニくんで〜す!

ども。おじゃまします。

川が近いので、雨が降ると

時々迷い込んできます。ふふふ。

 

 

 

こりゃちょっと キビシク 言わないとならないかな😤

そう思いました。

 

 

スマホ や iPad は本当に便利な道具で

今や これ無しには 生活しづらい… と言うほど

生活に浸透している向きがあるわけですが〜

(それでも全然なしで 平気な人も知ってます😕)

 

 

最近 ちょっと 元気のない 知り合いのお母さんがいて

何かあったのかと思っていたら

 

 

どうも

4月から 高校生になったお嬢さん…

晴れて スマホデビュー! となったそうなのですが

 

最近、そのスマホのせいで

昼と夜が逆転してしまい

 

朝起きられなくなってしまって

少し前から 学校に行かれなくなっているそう…。

 

 

話を聞いて、なんだか

ちびの そう遠くない将来の姿を見ているようで

怖くなりました。

 

ちびはまだ 中学生で、学校に持っていくと言うことがないので

ちょっとはマシな感じがしますが

 

 

学校に持っていくようになったら

スマホに触れる機会がもっと増えるし

 

友達とも スマホで繋がる… と言うことが増えてくると

やっぱり 同じ道を辿っていくのではないか…と。

 

 

でも、わたしは

取り上げる と言うことは 得策でないと思っています。

 

 

なんでかと言うと

本当につけるべき力は

そばにあっても、自分の意思で

やらないでおこう! と思って

スイッチを入れない力だと思っているからです。

 

 

そうじゃなきゃ、取り上げられたものをまた返した時

やれなかった時間の分だけ

もっとやりたくなっていて

 

余計ハマる… と言うのが

オチなのではないでしょうか…。

 

 

スマホゲームを1時間ほどやった時に出る

ドーパミンの量は、覚醒剤にも匹敵する😱

何かで読んだことがあります。

 

なので、何回でもやりたいし

やめられない… となってしまうんだと思いますが😟

 

 

とにかく 自分で 危機感を持って

習慣を断ち切らなければ

改善は見込めないと 考えています。

 

 

なので ちびには

よ〜く話して聞かせて

(少し前に 最初に話した時は 車の中で

ちびが 後部座席にいたせいで

途中から爆睡しているのに気づかず

失敗に終わりました💧

でも今回は食後すぐに言ったから大丈夫🤨

今日 宿泊学習直後の ちょっと疲れてるところで

ワザと言いました。

洗脳洗脳。ふふふ😌)

 

 

ちびの力を信じて

自分でよく考えて ちゃんとしなさい と

言いました。

 

ちょっとはわかってくれたのか

流石に今日は、11時前に 電気が消えていて

寝ているようでした。

 

 

iPad を 目覚ましがわりにしているちび。

 

iPad を ロフトベッドから降りないと

消せないところに置いておかないと

二度寝してしまうと言うことで

 

枕元にまで持って行って iPad で遊ぶ…

と言うことは していないようです。

 

刃物 も そうですが…

 

スマホやモバイルも 道具として

上手に使いこなせないと

大変な目に遭います。

それをぜひ、ちびにもわかって欲しいと思います。

 

 

 

わたしの股のところでー…

かーたんきょうは ねーたんをおこんないね。

 

 

うん。今日はさっさとお風呂に入って

寝てくれたからね。

 

 

 

                     ZZZzzz…       

         ZZZzzz…

 

 

平和な夜だ〜。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

では!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA