新年度。

今日は新年度初の出勤でした。

異動して来られた方々や

新しく職員になられた方々が25名ほど。

 

老若男女、様々でした。

顔合わせを兼ねた会議、会議、会議… で

今日はとても疲れました〜。

 

 

元々いて 職場のことが 少しわかっているわたしでも

かなり疲れたんだから

新しく来られた方々は なおさらだったことでしょう…。

は〜 ちかりた。

 

 

そんな中、一人の女性職員の方が

年配の主任クラスの方に 噛み付いているのを見ました。

会議でこう決まってるんですよ!!

あなたがやってください!!

 

申し訳なかったですが、その会議の内容が

間違っているんです。

皆さんでやった方が早いから

皆さんでお願いします。

 

どうしてですか!? 

会議でこう決まっていたでしょう!!?

 

 

どき!

 

…会議で間違ったことを決めなかったら

一番よかったわけですが

聞けば、たいして大変な仕事でもなく…

確かに、大人数でやれば、早い上に確実にできそう…。

 

 

この女性と同じ立場の方々は

その主任クラスの方の言うことを理解して

もう、やろうとしている様子。

でろ〜ん。

 

気持ちはわかるけど…

実はその女性、去年、わたしと一部

同じ担当として仕事をしていた人でした。

 

 

でも、他の仕事が忙しいと言うのと、お子さんが小さいと言うあたりで

わたしと一緒の仕事は ほとんどしなかった(できなかった)方です。

 

年度の終わりに

流石にそのことを認めて 申し訳なさそうにしておられましたが

 

 

わたしとしては、まあ、一人でも何とかできるかな?

と思っていた仕事だったので、大丈夫ですよ〜!

言っていたわけですが…。

う〜む。

 

 

主任の間違いに対して抗議していたのと

そのことを一緒にするのは

違うかもしれませんが…

 

 

今日の彼女を見て

ちょっと 凹みました。

ち〜ん。

 

 

会議では注意深く

後で やっぱりこうしてください!

みたいなことにならないようにすることが

一番大切ですが

 

 

大勢の人たちが働く職場で

協力して 補い合っていくことも

すごく大切なんじゃないかな… と思います。

 

 

新年度のスタート

色々と考えさせられる

1日でした。

 

 

里親募集のサイトを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

では!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ ちび

前の記事

N 先生の 転勤。
ブログ 日常

次の記事

新しい季節。