願書を出す。

教会の帰り道、下の子が珍しく

本屋さんに寄りたい… と おねだり。

 

教会から 車で15分くらいのところにある

大きなお店に入っている 本屋さんへ。

 

欲しいものは これ ↓

今年の 共通テストの 予想問題集のようなものだそうです。

 

 

駿台版や Z会版 がありましたが

その場で ネットで調べてみたところ

下の子が受けようと思っている 大学のレベルには

河合塾版が 最も適当 らしく。

 

他にも 当初、受けるつもりでなかった大学の赤本も

購入しました。

 

私が買った 超難関 国公立大、私立大 の赤本は

全て 無駄になりましたね…。

 

 

ははは。

 

 

私は  この際 浪人したっていいんじゃない?

と思っているのですが

下の子は 現役合格に こだわっており

背伸びはしない作戦です…  とは言え

 

模試の結果は 全然追いついていないようなので

どうなるかは 全く未知数ですが〜。

 

 

あ、浪人することになったら

私が買った 超難関国公立大や 私立大の赤本も

役に立つかもしれませんね〜。

 

ブックオフに持っていくのは

もう少し待つことにします。

 

お姉ちゃんと合流、マックでお昼を食べて

帰宅後すぐ

願書提出の手続きをしました。

 

今回提出するのは 共通テスト利用の 大学のみです。

共通テストの 受験票です。

 

下の方にある 白い 小さなチケットは

共通テストの成績請求票

願書を出す大学に 1枚ずつ送ります。

 

今は 願書の提出も 全て ネットで行えるようで

わたしも横で  PCに向かって

願書提出の様子を ずーっと見ていました。

 

そして、合図があると、私がクレジットカードを持って

PC に 向かい、受験料を 支払う…

それの繰り返しでした。

 

色々な受験の形があるようで

共通テスト利用 だと

受験料が 半額くらいになる大学もありました。

 

一番 安いところで 15,000円+手数料

高いところだと 35,000円+手数料 でした

 

 

忙しく 手続きをしているところに

オトーサン登場。

 

○○ は 受けないの?

自分の出身大学を 推してきました。

 

 

当初は 候補に入っていなかった大学ですが

少し悩んだ末、そこにも 願書を提出。

 

ちなみに 共通テストを利用しない、一般受験だと

願書は もう少し先 で良いようです。

 

 

いよいよ 本番間近になりました。😖

 

 

まぁ、高校受験と違って

どこも合格できなくても

来年があるさ! と思える 気楽さはありますが

 

下の子が現役にこだわっている限り

油断は禁物デス…

 

明日と明後日で、本番の入試と 同じ日程で

 

伸び 禁止

鼻歌禁止

口笛禁止

叫ぶの禁止 など

本番に 極力寄せて

今日買った

この問題を やってみるとのことでした。

 

うわぁ〜。ヤダヤダ…。

 

私が 現役の時は 私立の音大を受験しましたが

音大の受験もなかなか大変で

確か 2日 くらいは 試験のない日も ありましたが

 

全部の 科目、実技の受験が終わるのに

1週間 丸々かかりました。

 

音大は 私が希望している大学ではなくて

父が 希望している大学だったので

 

リアルに 地獄 でした。 はい。

 

面接もありましたが、消極的で

 小さい声で 返答していたので

 

声が小さいですね と言われて

はい。自分の声が 嫌いなので… 😑

と、答えた覚えがあります。

 

受かるわけない やつです。

 

来週末の共通テストが終わっても

2月の末くらいまでは 試験が続きます。

 

学力だけでなく、気力と体力の勝負

ともなると思います。

 

下の子は 朝が弱いので 早起きの癖をつけて

悔いなく乗り切ってくれたらいいな…

と思っています。

 

 

ライバルたちも 今頃 必死で頑張っていることでしょう。

 

 

ラストスパート です。

頑張れ!!受験生!!!

 

そう思っているわたしは

退職まで 82 日!

お姉ちゃんが今の職場を脱出するまで あと 44 日!!

下の子の共通テストまで あと 6 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA