夏休み 第1弾!! つづき!! すのこで棚作り。

8月に入り、少しだけ夏休みが取れるので

色々計画。

 

 

 

まず、第1弾として

サンルームを片付けて出た すのこ

これらを使って 簡易な棚を作りました。

 

 

 

3枚を くっつけて…

余っていた 100均 の カゴを入れて…😄

めっちゃ簡単。

 

 

まずはこれを 2個。

いいね〜😆

 

 

 

サンルームで作業していたので

どうしても気になる 荒れた 庭。

 

 

ちょっとひどいので パノラマ写真で ザッとご紹介。

 

サンルームの目の前にできた

土の部分から セイタカアワダチソウなどの 雑草が…😱

その他 あちこち ボッサボサ。

 

 

 

グラウンドカバーにしている アイビー が 茂り過ぎて

庭が狭くなってしまっていました。

この 茂っているアイビーの下に…

 

この、サンルームを作った時に出た 廃材が隠れていました。

(サンルームを作った業者さんが 持って行ってくれると

言っていたのに ついに うやむやにされてしまいました💢)

 

 

アイビーを刈って 引っ張り出し、使えそうなものと

朽ちてしまっていて 廃棄するものを分けました。

 

 

アイビーが 山盛り。

ずいぶんスッキリしました!

 

うんうん。

 

 

広くなったねぇ〜。

 

 

と、一安心して 振り返ると…

あ〜 😩💧

 

オトーサンが 片付けてくれたつもりで

まとめておいて くれているわけだけど

庭仕事 道具(くわ、スコップ バケツなどなど)

園芸用の土(ピートモスやバーミキュライトなど)

野ざらしだから

錆びたり ビニール袋がや挽けてしまっていたり

 

ひどい状態。

 

 

だいたいにおいて ここは

10年以上前 わたしが 超苦労して作った

池の部分

 

ある程度水を溜めて

ビオトープでも… と思っていた所で…

 

虫が湧くから

とか言っちゃって

 

潰されてしまった 池だったのでした。

くっそ〜 🔥

 

 

… と この辺りで

一通りの 朝の家事を終えた オトーサンが

参戦。

 

廃棄する木材や 朽ちてしまった枕木(もどき)を

短く切ったりして まとめてくれました。

 

これがまた アイビーに覆われる前に

必ず 捨てて来てほしいですが…

 

その間 作業場を奪われた わたしは

すのこの棚を もう一つ 作成。

できた。 簡単!!! 結構しっかりしています。

 

これを デッキにおいて

庭仕事用の 道具などを しまえるといいなと思っています。

 

 

お昼休憩を挟み

午後も 作業して

 

 

ホースで水を撒いてみると〜…😮

細かい土も綺麗に流れて

さっぱりしました〜。

 

鉢を置いていた所に

端っこに寂しく立っていた 灯篭 を連れてきて…

 

 

左の端、池が復活しているの 見えますか〜?

やったー!!!

 

ウオータークローバー というのが強そうなので

これ ↓

池で育ててみようかな〜 と思っています。

 

 

ちびの部屋から 池を見た所。

 

 

ちなみに↑Before

 

 

庭のあちこちに 散在していた をみんな

ここに持ってきて置きました。

 

ここは 実は 枕木(もどき)を立てて柵のようにしていたのですが

 

枕木(もどき)だったためか

朽ちて みんなダメになってしまいました。

 

枕木そのものだったら大丈夫だったと思うのですが

枕木に似せて作られた 表面だけに防腐剤を塗っただけの

太い角材 だったので。

 

 

 

2時半過ぎに 終了。

 

 

 

ちなみに、もうちょっとやりたかったのですが

車屋さんに行かねばならず…😟

 

 

ちょっと前に エアコンの不調でお世話になった

ネッツトヨタへ行って

エアコンのその後と エアコンの風が出てくるところが

一箇所 おかしくなっていたので 見てもらいに〜。

 

 

結局、エアコンは ちょっと前に エアコンが止まってしまった時に

詳しくはここをクリック!

 

していただいた 応急処置で うまく動いているので

エアコンは このまま様子見。

 

風が出てくるところも 外してもらって

見てもらって 直ってしまったので

エアコン停止から ここまで 全て 0 円で 全て直していただきました。

 

しかも、行くたびに 飲み物や お菓子が出てきて…😃

 

さすが 世界の トヨタ。

太っ腹〜。

 

 

オトーサンが PTA の皆さんと 飲み会だというので

わたしと ちびも ガッテン寿司の お持ち帰り

『葵』を 買って 夕飯に。

 

超うまかった〜。

 

ちびと二人 目をつむって 食べました〜。

 

 

なんで美味しい時って 目をつむっちゃうんだろう〜。

というフレーズが ぼのぼの の漫画の中にも

あったかもな〜 と思いつつ。

 

 

体中が 痛いですが…😖

 

大満足の 夏休み第1弾でした。

 

だい2だんは ここだね。

 

はい 😑

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!

では!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA