家庭訪問!! 夏休み第1弾!!玄関、サンルーム片付け、金魚ちゃん水槽リセット、そして こんとあき。

先週の 金曜日

ちびの中学校の先生が 家庭訪問に見えるというので

早起きして

 

 

お片づけ!!!

 

 

でもさ、専業主夫がいるんだからさ

日々、ちゃんとやってくれてれば…

 

いや、百歩譲って 日々は多少サボっていても

家庭訪問の前くらい、ちゃんとやってくれていれば

わたしが after5とか 早朝に こんな苦労してやらなくて済むのに…😠

 

 

と、聞こえるか聞こえないかの声で

ブツブツ言いながら…💢💢

 

 

 

専業主夫には 掃除機をかけるという ミッションを与え

 

 

わたしは、まず 玄関先を。

 

 

春先に咲いてくれた ビオラなどが枯れてしまって

ボロボロだった寄せ植えを〜

ホームセンターで買って来た苗を

また、寄せ植えしただけだけど…😅

 

 

可愛い鉢ができました💖

(テラコッタのステップを磨くまでの余裕はなかった💧)

 

 

 

よし。玄関先は OK!!

 

 

玄関の中にいた、金魚ちゃんの水槽も

リセットして、広くしました。

 

 

元、台湾イシガメのラルゴの水槽ですが

ラルゴは、日光浴させてあげた方が良いので

家にあった 園芸用の フネ

(土を混ぜたりコンクリートを混ぜたりする

緑色の大きな箱みたいなもの)に 移して、

デッキの、一定時間日の当たるところに 置いてあげました。

 

 

元金魚ちゃんの水槽。

お疲れ様でした。

 

 

 

先生が見えるとこのコ たち…😮

 

最初は ハチャハチャしていましたが…

 

 

カブは先生の足元で

ケレブはオトーサンのお膝で 大人しくしていられました。

エライエライ。

 

 

わたしは…

海の日にあった、歌の発表会の直前

喉を痛める風をひいてしまい

 

キツい薬をガンガン飲んだのと

ピュアスリミー飲んでるから、大丈夫! 

とか言って甘いものとかを

食べ過ぎたせいで できた

 

巨大な口内炎のせいで、喋るのも なかなか 億劫で…

しんどかったっす。

 

 

 

でも…  家庭訪問を無事終え〜😌

しばらく激痛で 思わず絶句してしまうほどの痛みが

日に何度も… という状況を

 

この週末やっと乗り越え

 

元気を取り戻しました。

(ちなみに、家庭訪問があるということで、お仕事はおやすみしました)

 

 

 

この日の夜… お姉ちゃんから LINE が。

 

きゃーーー!!! このコ、誰だかわかりますか?

 

こんとあき こん です!!

この、絵本作家 林明子さんの原画展に行って来たという

お姉ちゃん。

 

 

わたしも行きたかったんだけど、どうしても 仕事が休めず〜😭

めちゃめちゃ残念!!!

 

 

 

子供達が 小さい時に読んであげた

こんとあきの絵本を出して来て

久しぶりに開いてみると

ん? 服が違うじゃんか!!

ダメだろ。

 

 

… と思っていたら

あぁ、最初の方に出て来たときの

服なんだね〜。 納得。

 

 

それが証拠に

出会いって、ちゃんと書いてある。

 

 

 

このページで、服が変わって行ってるの

今になって初めて気が付きました。

 

 

 

 

 

 

ん?!

 

 

 

 

なぬーーー!!

ちょっと、 9800円(税別)って💦💦

 

大丈夫なのか?

 

 

 

エヘ  じゃない!

 

 

この部分、散らかってるね と送ったら

 

 

ここだけじゃない笑  って

 

 

 

こるぁーー!!

 

片付けなさい!!

 

 

 

 

って送ったら

おー!! って…

 

 

やってないな。多分。

 

 

 

 

わたしはやるからね!!

 

 

 

 

 

一夜明けて土曜日。台風の接近で、涼しかったのと

予定されていたことが 全てキャンセルになって

全くフリーの土曜日!! 神様、ありがとう!!

 

 

ということで

 

 

よっし!! サンルームを片付けよう!!

ということになりました。

 

 

 

 

お恥ずかしながら、Before を…💧

道路から一番近い所(洗濯物の向こう。突き当り)に

小さな棚があって

 

わんs のグッズやら、わんs用バスタオル などが

置いてあるのですが

 

雑然としていて 全然見えないね。

 

 

床は、コンクリートなので 銀マットの上に

すのこが敷いてありますが

 

すのこの隙間に ホコリやゴミが いっぱい!!

 

 

掃除のしにくさも手伝って

たまり放題です。

 

 

 

なので、ゆくゆくは人工芝にしようかと

一角だけちょっと試しに置いてみたのが ここ。

 

 

この人工芝の上にも

洗濯を干す時に出がちな

糸くずやらホコリのかたまりやら 何やらが

いっぱい落ちています。

 

 

洗って干して→放置 の ちびの 履かなくなった靴も。

 

 

 

台風が近づいて、雨が激しくなる前に

サイズを測って 買い物へ。

 

 

1枚 1290円の カフェ風床板 というのを

7枚。

 

ジョイントできる 1枚(確か)490円の人工芝を 9枚。

(最終的には足りなかったので6枚買い足し)

 

写真にはありませんが、隙間があくので

レンガ8個(1個100円)を購入。

 

 

 

そして まずは、サンルームにあったものを

全て撤去。

 

 

 

床板を手前、人工芝を奥にしよう…。

 

あ、ちなみに 同じところから撮った写真が

これですね。↓

Before

ひでー😩💦

 

 

掃き出し窓のところは、水が入りがちなようなので

 

部屋からの出入り口の方に寄せて板を敷き

 

 

6センチ弱余った所に、レンガを😉

 

 

端っこの2個はもともと家にあったレンガで

ちょっと色が違う。

 

 

 

人工芝の下には 銀マットを敷き詰め

 

 

その上に人工芝を!!

お〜。 なかなかいいねぇ〜。

もともと使っていた

小さい方のすのこを敷いて高さを調節。

 

 

 

 

これまた もともと敷いてあった人工芝を切って

その上に敷き棚を戻した所。

 

棚は 配置を変えて

家の壁にくっつけて置くことにしました。

 

 

 

芝生側から 見た感じ。

 

よしよし!!

 

 

暗くなってしまい写真を撮れませんでしたが

道路からよく見えてしまう所に

使っていない白いシャワーカーテン

(多分、秋田の実家からの物)があったので

 

突っ張り棒をしてそれを下げ目隠しにしました。

描いてみると ↑ こんな感じになりました。

 

 

ちなみにこういう時

わたしは一人でやる主義です。

 

 

オトーサンは この日、屋根に上がり、トイの詰まりを

除去する仕事をしていました。

 

 

そうしたら、夜、前は すごい雨が降ると

雨漏りしていた部分が 全くしなくなり

 

 

すごい〜!!!👏 となりました。

 

 

 

今日は 台風もおさまり 晴れて、また暑くなりました〜。

 

 

日曜日なので礼拝がありましたが

ものすごい疲れが出て 起きてるのがやっとな感じでした トホホ💧

でも、心は晴れて 清々しかったです。

 

 

今朝 礼拝に向かう車から撮った空。

 

 

 

夜、インコたちと遊びながら…

ボアちゃんに癒されつつも〜…😌

あちこち 筋肉痛です😞💧

 

 

次の計量が、楽しみだな〜 ww

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

では!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

 

 

保存保存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA