3年1ヶ月ぶりの投稿。

 

前回の投稿が、2018年 8月12日でした。

 

 

約3年1ヶ月ぶりの投稿となります。

こんなに長い間 書かなかった理由を まず書きます。

 

 

2018年の 8月の下旬に、このブログの中で『ちび』と呼んでいた下の子に付き合って

いつも通っている教会が主催する サマーキャンプに参加しました。

 

オトーサンは専業主夫なので、なんの心配もなく

動物たちの世話を頼み、2泊3日のメニューをこなし

帰宅してみると…

 

オトーサンが、本当に申し訳なさそうに

 

『エノクが逃げちゃった…』と…

 

 

 

いつも日光浴させる、ウッドデッキのテーブルの上に

空っぽのケージがあって…

 

 

 

警察に届けて、思いつく限りの方法を使って探し

手を尽くしたつもりですが、見つかりませんでした。

 

 

オトーサンを責めることはできません。

『外に出す時は、ケージの扉のところに鍵をかけて』

ちゃんと頼んでおかなかった

私が悪いのです。

 

 

 

 

 

 

ペットロスがあまりに酷くて

日常生活をこなすのが精一杯になってしまい

 

ましてや、エノクとの思い出がいっぱい詰まった

このブログには、触れることすらできなくなってしまいました。

 

あれから3年ほど経った今も 家のドアには

 

『迷子のインコを探しています』

 

というポスターが貼ってあり

 

傷は深いままで、

これを書いたら、また

カサブタをむいてしまったような感覚がありますが…

 

 

 

 

先日、あるきっかけがあって

3年1ヶ月ぶりに、この 自分のブログを開きました。

 

若かったカブ の写真!! 子犬だったケレブも!!!

 

そして、驚いたことに、その日も数十人の方が

このブログに訪れてくださっていていました。

 

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

 

書かないでいた3年ほどの間に、本当にいろいろなことがありました。

 

まず、2019年の4月

 

家から近くてゆったり仕事できた職場から

家から車で1時間ちょっとかかる、超激務の今の職場に

突然異動になりました。

 

お盆休みも激しく働いてヘトヘトになり

 

やっと暑さも落ち着いてきたその年の10月…

 

多くの地域に被害をもたらした あの 台風19号によって

引っ越してきてから20年以上無事だった

家の真下を流れている川が

氾濫。

 

床下浸水

 

わんsや鳥たちもいるため、避難せずに家にいたので

見る見るうちに水が上がってきて、本当に怖かったです。

 

 

 

ただ、予め、坂の上の方のお宅に 移動させていただいていたおかげで

車が2台とも無事だったことは 本当にありがたかったです。

 

 

翌日は台風一過の快晴。

日曜日で、水もほとんどひいていたので

たまたま来ていたお姉ちゃんにも手伝ってもらい

近所の人たち総出で、道路一面に積もった 泥をかく作業。

どかしてもどかしても現れる泥に ヘトヘトになってしまいました。

 

 

 

 

 

そして、一番大きかったのは、

その年の冬の

 

『ちび』と呼んでいた下の子の高校受験。

 

本気で頑張りだしたのが

中3の10月くらい… とあまりに遅く

 

 

かなり頑張っていましたが

チャレンジ受験した 憧れの県立高校には合格できず

第2希望だった 私立の高校の 今は2年生です。

 

結果的には、コロナ禍で県立学校が

休校や分散登校を余儀なくされて

クラスの半分の生徒は授業を受けられず 自習… となっている時期でも

 

そこは私立の強みで、IT 機器がバッチリ揃っていたので

 

在宅ではありましたが

先生がライブ配信で授業をしてくださり

授業が受けられない… という日はありませんでした。

 

『ちび』の中学校 卒業

 

お姉ちゃんが今でもお世話になっている

英会話のColleen先生の出産などもあって

 

そして 今年のGW

 

一人暮らししていたお姉ちゃんが

 

『全然貯金ができない!!』と言って

帰ってきました。

 

私は慌てて、 寝室にしていた元お姉ちゃんの部屋を空け

巨大な物置のようになっていた 2階を片付け、引っ越し。

 

お姉ちゃんの引っ越しは、業者に頼むと高いので

ベッドなど 大きくて どうしようもないものだけ頼み

あとは自分たちの車で少しずつ運びました😫

 

何日も 何回も お姉ちゃんのアパートまで往復しなければならず…

 

本当に大変な思いをしました。

 

↑大量の漫画と本

 

贔屓にしている引越しのサカイ

引越しのサカイは以前使ったことがあると割引してくれる。

 

今年のGW中に引っ越しが完了し

お姉ちゃんの4年間の一人暮らし生活は、とりあえずの終了となりました。

 

 

私も若い頃は一人暮らしをしていて

本当に楽しかったので

また、家族と一緒で 鬱陶しくないのかな…💦  と思うのですが

大好きなケレブと 毎日一緒に寝ることができて

本当に幸せそうです。

 

おねえちゃんだいすき!!

 

 

お姉ちゃん、29歳。

ワンコの彼氏に満足しすぎていて

人間の彼氏ができません。

 

 

私は、57歳になりました。

 

 

カブもだいぶオジイわんになりましたが

まだまだ元気で、食いしん坊です。

 

少し前に、お耳がカユカユの時期があり

その時期の、あるお留守番の日に 激しく耳をカユカユしたり

床に擦り付けてしまったらしく

 

帰ってきたら、少し垂れ耳になってしまっていました。

病院に通い、お薬をもらっていて、カユカユはかなり収まりましたが

お耳は垂れたまま、元に戻りません😭(ごめんよ〜 カブ💧)

 

 

 

3年ぶりにこのブログをまた

のぞいてみようと思ったきっかけというのは

 

 

 

来年いっぱい(あと1年半後)で 仕事をやめ

 

 

起業しようと思ったからです…🔥

 

 

 

下の子が来年高3になるにあたり

卒業したらすぐ 就職することを 本気で勧めましたが

どうしても 大学に行きたい… というので😩

 

 

だとすると、学費を払うのに、今の蓄えでは心許ない。

でも、奨学金を借りさせるのはいやだなぁ…。と考え

 

 

早期退職して、退職金の一部を 大学進学の資金に当て

私は、年金が出るまでの(とりあえずまずは)7年間の生活費を補填するために

 

ずっと夢だった、ハンドメイドのお店を開業しようと。

 

 

お店を開業すると言っても、実店舗を借りるのは とても無理なので

 

ネットショップを開こう! そう考えたのです。

 

そう思って調べてみると

たくさんの先輩たちが、色々教えてくださるサイトが ものすごい数あって

 

その中の多くの人が

 

まずは ブログを書きなさい… と。

そしてさらには WordPress を使って書きなさい… ともあり…

 

 

 

せっかくだから、今あるこのブログを使おう。

 

そう思ったのです。

 

 

 

3年ぶりに来てみると

書き方が全然思い出せない…😰

 

プラグインも、使えなくなっているのがあったり

更新が滞っていたりと… その辺りを整えるのに

まずは大変な時間を費やしました。

 

 

使いながら、少しずつ思い出してきた部分もあるものの

 

『こんなの、あったっけ??』

全く見覚えのないことも多々あって

 

 

前途多難ですが…💧

(この→💧絵文字も、safariの編集→絵文字で入れられるのを思い出すまで大変でした。)

 

2日かかって、文字の大きさを変えるプラグインを入れたり

試行錯誤の繰り返しで

やっとなんとか 前のように書けるようになってきました。

 

 

 

 

オトーサンをはじめ、家族で話し合い

決断した 早期退職

 

今この時期に決断したのは、職場の異動希望調査の時期だから。

 

オトーサン『もう、辞めてもいいよ』と言ってくれたのですが

やはり下の子が高校卒業までは(私立でお金が まだかかるし😔)

もう少しの間 頑張って働くことにして

 

あと1年半の 起業までの準備の過程を

ここに記録していこうかと思っています。

 

いいおばさんでも、新しいことができるんだよ。

 

チャレンジしたよ!

 

という記録が残せたら嬉しいし

 

もし同じように考えている方がいたら

起業していく手順など、参考にしてもらえて

何か役に立つことができたら もっと嬉しいです。

 

 

書きながら、少し心の整理がつきました。

書いたからには、実現に向けて

本気で頑張ります!!

 

カブとケレブのことも

もちろん書いていこうと思っています。

 

エノク!!

お母さん、頑張るからね。

お母さんの夢、かなうかな?

ぴ!

 

それでは。

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にこちらをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA